SSブログ

知っておくべき人間の代謝について

「スポンサーリンク」



みなさん努力してますか?
私はがんばってますよ!


トレーニングに運動、生活の中でもダイエットに
関わるであろうことはなんでもしてます!



今回は『代謝』についてです。



夏になるとスポーツをすると大量の汗をかき、
体重計に乗り「痩せた痩せた^^」
って喜んでいる人いますけど、
それ体の水分が出ただけですから^^;

その後水分補給すればあっさり元に戻ります。


ダイエットにおいて重要なのは代謝を上げ、
脂肪を燃焼することですよね。



みなさん知っていたでしょうか?
季節によって代謝のレベルが変わるんですよ!!!


日本には四季があるのですが実は

冬の1月、2月がもっとも代謝が上がるのです!!!

それはなぜなのかは後半で^^
「スポンサーリンク」


それはなぜかというと

人間の体は外気の温度が10度以下になると、
体温を維持し、
内臓を冷えから守ろうと働くんです。


平熱の36度を保つために、
私達のカラダは頑張って熱を作り出そうとするので
カロリーが消費され、
代謝がぐんぐんアップします。

つまり、

外気が寒ければ寒いほど、
代謝が上がり痩せやすくなるというわけです。



また、
体温調整のポイントとなる褐色脂肪細胞も、
温度差によって刺激が与えられると
働きが活発になることが分かっています。


寒い冬に褐色脂肪細胞を刺激する
ストレッチやエクササイズを行うことで、
脂肪燃焼が
どんどん促進されるということになります。


しかし、冬は動きたくないですよね。


でも冬に動かないと
脂肪を蓄えようとして
脂肪がつきやすくなってしまいます。

代謝が上がるからと
喜んでばかりいられないですね。

逆に7月、8月は一番代謝が悪くなります^^;



だからといって夏は
ダイエットやめよう
などとは思わないでください。



1月、2月のための準備期間だと思って
頑張るべきだと私は思います。
筋肉はオールシーズン鍛えればつくわけですし。


とにかく私が勧める
4つの事 を守りながらお互いがんばりましょう!!
twitterから来られた方はぜひリツイート&フォローよろしくお願い致します^^
更新通知はtwitterで行っています。
https://twitter.com/juncrossover
「スポンサーリンク」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。